森とパンと恐竜のおはなし会

森とパンと恐竜のおはなし会

渋谷にあります「パン・オ・スリーㇽ」にて、絵本の語りライブを開催致しました。

イベントスペースがいっぱいになる満員御礼となりました。

今回選んだ作品は3作品。

パンにちなんだおはなし、

森にちなんだおななし、

そして、現在開催中のギャラリー展示「ロストワールド」にちなんだ恐竜のおはなし。

店頭に並ぶパンが視界に入り、パンの香りの漂う中、パンの絵本を、子供達も物語の世界に入り込んで聞いてくれました。

2冊目の森の絵本は、詩と絵がとても美しく、大人の方は、優しい気持ちで聴いてくださいました。

 

休憩中には、焼き立ての美味しいパンを頬張りながら、みんなで自己紹介。「美味しい~!!」とあっという間になくなってしまいました。

後半は、ギャラリー展示の恐竜たちをバックに、30分の長編の「恐竜」のお話を語りました。

絵を見せながら、また、絵のないところは、語りと表情で伝え、お客様1人1人が頭の中の想像力のスクリーンに映像を描きながら物語の世界を体感しました。

とても、切なく哀しいおはなしなのですが、なぜか、最後は心が温かくなります・草食動物のお母さんと、肉食動物の息子の、恐竜の親子のお話しでした。

そして最後に、物語を聴いた後、どんな風に感じたかを皆でシェアしました。

同じ作品を聴いても、感じ方は皆違います。

ですので、こんな風に感じたという事をシェアすることで、自分にはなかった感じ方を聴けて、もっと物語を深く感じれる・・・。そして、それはその方の人生観だったりもするので、とても貴重な時間なのです。

今回、皆さん、物語の世界から戻ってこられず、それだけ物語を体感していただけたことがとても嬉しかったです。

物語を体感できるのは、こうした生のライブだからこそですね。

また、みなさんにお会いできるのを楽しみにしております!